羽鳥湖と西郷村

白河方面から羽鳥湖へ来るには、必ず西郷村を通過します。西郷村はニシゴウムラと呼び、サイゴウムラではありません。私もサイゴウムラと読んでいた一人です。考えてみると、白河の西の郷だから西郷村なんでしょうね。西郷村の沿革を見ると、戊辰戦争で村々の民家70%焼失とありますから、幕府と官軍による白河城攻防のとばっちりが西郷まであったんですね。明治22年の町村制施行により誕生した西郷村は、以後一度の分村、合併もなく現在に至っているようですから、伝統のある村ですね。 西郷村は村としては唯一、新幹線の駅があるところです。駅名は新白河駅。その前は磐城西郷駅という名称だったそうです。東北自動車道の白河インターも西郷だし、日本中央競馬会のウインズ新白河も西郷だし、村というより町の賑わいがある村ですね。