羽鳥湖高原と地震

関東大震災級の地震がいつ起きてもおかしくないと言われている昨今ですが、羽鳥湖高原は岩盤が硬そうなので、意外と安全かもしれませんね、平成16年に起きた新潟中越地震の時も、羽鳥湖高原では揺れることは揺れたが被害は無かったとか。地図で確かめると山古志と羽鳥湖は直線で100キロしかないんですよね。羽鳥湖は、地番が福島県岩瀬郡天栄村羽鳥湖で、岩瀬ですから岩盤がしっかりしているのかも知れませんね。我が別荘の水道工事を施工していただいた方がおっしゃるには、岩瀬村(合併して須賀川市)辺りの道路をユンボで掘っていると、時々、水道管を間違って切断破損してしまったのかというほどの勢いで水が吹き上がることがあるとか。岩盤の下に強い水流がある証拠なのだとか。とにかく近い将来、必ず起きるであろう大地震に備えて、備蓄は必要ですね。地震が起きたからには置き土産で、良質のトロトロ温泉が吹き上げてくれればありがたいですね。