猛暑

毎日毎日、記録づくめの猛暑が続いておりますが、私が、いずれは涼しい高原に居を構えようと思いたったのが、今から6年前、2004年の今頃でした。連日のニュースで記録的猛暑が報道され、この年は清涼飲料市場も過去最高の出荷だったことを覚えています。今年の夏は、この2004年の夏に酷似しているそうですよ。偏西風蛇行や熱波などもほとんど同じだとか。2004年には、M9.1のスマトラ津波地震も起きています。

今年の8月現在
8月14日 6時53分 マリアナ諸島南方を震源とするマグニチュード7.2
8月14日10時34分頃 父島近海 M5.5
8月14日10時42分頃 小笠原諸島西方沖 M4.9

カナンさんのHPのコンテンツに【様々な危機に備えましょう】というのがあり、その中に【アキラの地震予報】というのがリンクされていますが、この研究者、独自の地震に関する理論を展開&公開していて、素晴らしいですね!