トイレ考③

地球上の人口の40%はトイレがなく野外排泄だそうです。それに引き換え、我が国日本の豊かで便利で清潔なことよ、と、この国に生まれた有り難さをしみじみと感じております。TOTOのホームページを覗いてみたら、ウォッシュレット2.000万万台突破記念「トイレ川柳」というコーナーがありました。2005年にスタートして、第一回目は2.5ヶ月という期間で13,493句の応募があったそうです。今年は第6回で8月31日に締め切られました。過去の入選作をみてみると、ウィットに富んだものがたくさんありますね。

開けたほう なぜか謝る 閉め忘れ

家内より 付き合い長い ウォシュレット

綺麗だと さらに綺麗にするトイレ

風呂を出た 後のトイレは なぜか損

振り出しは トイレ掃除の 立身伝

4DK 私の部屋(トイレ)で 5DK

ふと思う ロダンは右肘 左肘

音立てぬ ようにがんばる カレの家

トイレから  トイレを巡ぐる バスの旅

格付けは トイレでします ホテル通

覚えたね 九九にかんじに せかいちず

ファミレスで 最初の注文 「トイレどこ?」

ウォシュレット 不自由な祖母の 手のかわり

ウォシュレット ビデの二文字が 落ち着かぬ

消臭の 限界を知る 父の後

夫婦仲 冷めても便座 あたたかい

ノックする 強さで分かる 緊急度

よく来たな まあ座れよ と落書きが

世界一 の技術詰まった 個室です

ウォシュレット 帰国希望の そのひとつ

「トイレどこ?」 これなら言える 数カ国

留学生 自動トイレに 拍手した

大家族 かならず私で 紙切れる

皆さん、感心するほど排泄に纏わる日常の一瞬を上手に捉えておりますね。差詰め日本のトイレは、沈思黙考、アイデア爆裂、世相濃縮、創造空間ってところですかね〜。