羽鳥湖から石川町へ 『砂風呂 楽々』

先日、知り合いの建設会社の社長さんと石川町の砂風呂へ行ってきました。社長さんの友人が昨年オープンした『砂風呂 楽々』という真新しい施設です。この建設会社の社長さん、郡山在住の方なんですが、とても顔が広くて、好奇心の塊のような人で雑学の大家でもあり、私の相談事を何でも引き受けてくれて、即、行動してくれる、とてもバイタリティー溢れる社長さんです。奥さんもとても明るい性格の気さくな方で、周囲に燦々とパワーを降りそそぐ太陽のようなお人柄です。

ところで、この砂風呂、私が絵に没頭していて肩や腰、背中に凝りと痛みの症状が出てしまったことを電話の会話の中でなにげなく社長さんに話しただけだったんですが、折り返し社長さんから電話がかかってきて、「明日、昼前に迎に行くから待機してて」と一言、いつものように段取りをすでにつけしまったらしいのです。
社長のいつもの即効、アドリブのような行動にはもう慣れっこなので、ご好意を快くお受けいたしました。

当日は、社長と奥様もご一緒で、羽鳥湖から1時間位かな、『砂風呂 楽々』に到着いたしました。
この『砂風呂 楽々』のオーナーは、大竹さんといって、本業は土建屋の社長さんでした。広い敷地に立派な庭、大きな池もあります。砂風呂の施設は、離れの古民家を4.000万円かけて改造したとのこと。なかなか良い雰囲気ですね。雑談しながら薬湯茶をご馳走になり、いよいよ、はじめての体験、砂風呂入浴をいたしました。
岩盤風呂との違いは、全身に砂をかけて入浴すること、圧迫感はありますが、適度の砂の重みで慣れるとかえって気持ちが良いこと、15分位の入浴だったのですが、もの凄い汗が出たのに汗がべと付かず爽快であったこと、体の芯まで到達したような感じの保温が持続したことかな。後で気がついたのですが、私は眼球の疲労がたまりやすいのですが、砂風呂入浴後、眼のすっきり感が3日位続きました。とても良かったです。

温泉好きの私ですが、即効性は天然温泉より間違いなくありそうですね。全身保温すれば免疫力が高まるわけですから、私のような老体には良いのでしょうね。ホルミシス効果が注目されていますから、体の不調にお悩みの方は、お勧めいたします。