羽鳥湖から地震報告

29日のお昼頃に発生した地震、私は車で郡山へ向かっている途中に起きたので、気づきませんでしたが、車のフロントガラスの上空に、まるで洗濯板のパターンのような雲が浮いていて、変わった形だなぁー なんて思いながら運転しておりました。 その後、しばらくしてからラジオのスイッチ入れたら、福島県中通り震源だと知り、やはり、あれは地震雲に違いないと確信しました。 地図で調べているのですが、たぶん私が見た位置は長沼総合運動公園付近の上空だろうと思います。震源地は福島県中通り ( 北緯37.3度、東経140.0度) とありますが、羽鳥湖高原から十数キロなんですね。私の別荘は、大分揺れたらしく、棚から飾り物が転がり落ちていて、食器類も一部、割れていました。 

羽鳥湖の周辺では、
1977年の天栄村群発地震二岐温泉では有感地震50回観測)
1985年下郷町群発地震
1988年猪苗代湖北西部群発地震
とかあったようですので、くれぐれもご用心を!!