「長いものに巻かれろ」論

「長いものに巻かれろ」の「長いもの」とは、 象の鼻のことで、中国の伝説に、「むかし猟師が象の鼻に巻き上げられて運ばれていると、獅子が現れ、猟師が石弓で獅子を倒すと、象が猟師を象の墓場へ連れていった。するとそこには象牙がたくさん埋まっており、猟師は大もうけした」というのが由来らしいですよ。「強いものに従うとよいことがある」という意味に解するのが正しいということ。

そうすると戦後の日本社会を特徴づけると、象の鼻は占領軍=米軍→親米政党→親米官僚→親米広告代理店→親米マスコミ→親米に洗脳された庶民の処世術   ということになりますね。この図式にせめて片足だけでも入り込りんだ方々が、いわゆる世の言うところの出世エリート。片足だけでも入り込りんだ出世エリートが、少しでも反米行動を起こすと米国側から露骨な干渉が行われてきた事実。

以下は、「清和会」をつくった岸信介元首相と「経世会」をつくったの田中角栄元首相のその後の時系列です。

▲「経世会(旧田中派)」VS「清和会」

田中派田中角栄 逮捕 ロッキード事件(←東京地検特捜部)
経世会竹下登  失脚 リクルート事件(←東京地検特捜部)
経世会金丸信失脚逮捕 佐川急便献金・脱税(←東京地検特捜部&国税) 
経世会中村喜四郎 逮捕   ゼネコン汚職 (←東京地検特捜部)
経世会小渕恵三 (急死)(←ミステリー)
経世会鈴木宗男 逮捕 斡旋収賄 (←東京地検特捜部)
経世会橋本龍太郎 議員辞職 日歯連贈賄事件(←東京地検特捜部)
経世会小沢一郎  西松不正献金事件 (←東京地検特捜部)
経世会二階俊博  西松不正献金事件 (←東京地検特捜部)

(清和会)岸信介    安泰
(清和会) 佐藤栄作   安泰 *
(清和会)福田赳夫   安泰
(中曽根派)中曽根康弘 安泰 *
(清和会)森 喜朗    安泰
(清和会)三塚 博   安泰
(清和会)塩川正十郎  安泰
(清和会)小泉純一郎  安泰 *
(民間) 竹中平蔵   安泰 *
(清和会)尾身幸次   安泰
(清和会) 安部晋太郎  安泰 *
(清和会) 福田康夫   安泰 *
麻生派) 麻生太郎 安泰 *
(清和会) 中川秀直 安泰 *
(清和会) 町村 信孝 安泰 *

今回の小沢氏強制起訴事件も、米国の戦争屋からは“裏切り者”として執拗に攻撃されているのでしょうね。