落ち葉

5日ほど千葉の本宅に戻っておりましたので、ブログの更新ができませんでした。羽鳥湖高原もすっかり晩秋って感じになってきましたね。別荘の庭には雑木の落ち葉がいっぱい溜まっています。明日はお天気、どうなんでしょうか? 片付けなければなりませんね。 私は、落ち葉をダンボールに詰め込んでストックしておき、台所から出る生ごみを堆肥にするのに、その都度適当にダンボールから取り出して、生ごみと米ぬかを混ぜ込んで仕込んでおります。羽鳥湖高原は、まもなく零下の厳冬期に向かいますが、シートを掛けて水と風が入り込まないようにしておけば、5月の連休の頃には立派な堆肥になっておりますよ。落ち葉に住み着く枯草菌と米ぬかの乳酸菌が発酵を進めてくれます。自然の営みって凄いですね!! そう言えば、毎年今頃の時期になると、軽トラックに乗った温厚そうな老ご夫婦が私の別荘の周りに落ち葉を拾いに来られます。きっと、野菜とか盆栽用の堆肥作りに使うのでしょうね。