小春日和

昨日の羽鳥湖高原はとても穏やかで暖かい一日、今日もそんな小春日和が続きそうで、朝からとても清々しい気分。清々しい気分と言えば、昨晩のNHKクローズアップ現代』で、内部告発サイトであるウィキリークスとその創始者ジュリアン・アサンジ氏への単独インタビューが放映されていましたね。私は、夕食中だったんですが、食い入るように画面に見入ってしまいました。アサンジ氏はインタビューの中で「国家権力の不正を明らかにしより良い社会をつくる。その為には国家権力が隠そうとしているあらゆる情報を公開し、その不正を暴く必要がある 」と言っていました。 本当に清々しいですね。ウィキリークスの運営資金は寄付だそうですから、広告に頼るマスコミとは比較にならないほどの独立性がありますよね。私が共感する天木直人さんも『クローズアップ現代』を観られたようで、早速、ブログにお書きになっております。