鳩山の組閣に民主党崩壊の源があった…もう民主党は要らない!

稗史倭人伝

もはや、グチャグチャの民主党
前からグチャグチャの自民党
議席数のことしか頭にない公明党
なぜこんなことになっちゃったんだろう。

勝ちすぎた民主党と負けが足りない自民党
いまさら言ってもしょうがないことながら、つくづく鳩山の最初の失敗が悔やまれる。

首相             鳩山由紀夫
副総理
兼国家戦略担当相       菅直人
総務相            原口一博
法相             千葉景子
外相             岡田克也
財務相            藤井裕久
文部科学相          川端達夫
厚生労働相          長妻昭
農相             赤松広隆
経済産業相          直嶋正行
国土交通相          前原誠司
環境相            小沢鋭仁
防衛相            北沢俊美
官房長官           平野博文
国家公安委員長拉致問題担当 中井洽
金融・郵政改革担当相     亀井静香
消費者行政・少子化・食品安全・
 男女共同参画担当相     福島瑞穂
行政刷新会議担当相      仙谷由人

失敗その1 小沢直系議員 0
失敗その2 副総理兼国家戦略担当という最大の目玉に、働く気のまるでない菅を据えたこと。
      菅は徹底的なサボタージュにでていた。
失敗その3 もう一つの目玉である行革刷新担当に仙谷を据えてしまったこと。
      菅・仙谷で、予算の組み換え、行政・公務員改革が崩れてしまった。
失敗その4 財務相に藤井を据えたこと。
      藤井が野田を副大臣として引っ張ってしまった。
失敗その5 外務相に従米政治家岡田を据えたこと。
失敗その6 防衛相に北沢を据えたこと。
      岡田とふたりで始めっから鳩山の足を引っ張った。
失敗その7 法相に千葉景子を据えたこと。
      法務省検察庁に完全に舐められてしまった。
失敗その8 長妻がイジメに弱いということを知らなかったこと。
失敗その9 国交相に前原を据えて最初からやんばダムで躓いたこと。
失敗その10 総務相の丸顔原口がラグビーボールだったのを知らなかったこと。
失敗その11 組合系・社会党系議員のだらしなさと薄汚さを知らなかったこと。
      直島・川端・赤松・平野・千葉・中井。

こうしてみると、上手くいくはずはなかったのがよく分かる。
悪党と日和見の集まりである。

先日の消費税増税法案に反対は鳩山一人。
棄権は原口と小沢鋭仁だけ。

鳩山もつらい戦いを強いられていたようだ。
しかしそれもコレも自分で選んだ閣僚である。
小沢を党に閉じこめたことからこういう事になってしまった。
しかも自分が辞めるときに小沢を道連れにしてしまった。

鳩山由紀夫は愚かであったが善人ではあった。
ただ余りにも愚かすぎた。
菅直人は愚かな悪人ではあったが、官僚に対する警戒心は持っていた。
野田佳彦は愚かで悪くて汚くて、しかも官僚に洗脳と催眠術と両方を施されている。
  
民主党はもうどうしようもない。
70歳の小沢一郎にがんばってもらうしか、この国の救われる道はない。
しかし、いつまでも小沢一郎一人に重荷を背負わせておくことはできない。
跡を継ぐ者の出現が望まれる。

小沢新党の旗揚げを、今わたしはひたすら待っている。
その次は小沢政権!